四季百花宝珠
月下美人 四季百花宝珠#5~花と仏画の寺~
サトヤマ寺スのあるお寺宝珠院は四季折々の花と仏画に囲まれたお寺として親しまれています。
宝珠院で見られる季節毎の花々をこの「四季百花宝珠」コラムでご紹介します。
皆様どうぞお気軽に境内散策にお越しください。
【7月のお花】
月下美人(ゲッカビジン)
月下美人は、サボテン科・クジャクサボテン属に分類されるサボテンの仲間です。
直径20〜25cmほどの大きな白い花を咲かせますが1年のうちに一晩だけしか開花せず、翌朝にはしぼんでしまうという儚くも神秘的な性質を持っています。
またジャスミンに似た濃厚で甘い芳香を放つのも特徴で、香水の原料としても栽培されています。
花言葉は「艶やかな美人」「はかない美」「はかない恋」「秘めた情熱」「強い意志」
この花言葉は、花の寿命が僅か1日である儚さと華やかで女性らしい雰囲気を持っていることに由来します。
見る機会が少ない華ですが、非常に人気の美しい人気の花です。
7/16に開花を確認しましたが、まだ咲いていない蕾も残っています。
お寺の境内に花は出ていませんので、ご覧になりたい方は気軽にお問い合わせください。
P.S.
9/7夜、二度目の月下美人の開花を確認しました。
今回は二十輪以上が一斉に開花し、あたり一面が甘い良い香りに包まれました。
サトヤマ寺ス 柳田礼央